Webアルバムを多くの方に見て頂き、共通の趣味の仲間とコミュニケーションを楽しめるブログにしたい


by shinjiroh24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2010年が明けました。今年はどんな年になるのだろう?
デフレ、円高、株価低迷・・・どれをとっても早く対策を講じて、一人一人の国民が幸せを感じる年にして欲しいですね。

私は、60歳定年まであと3年半。
今から健康になって第二の人生を楽しみたいです。

なぜ「今から健康になって・・・」と言うと、今までの人生が仕事中心の生活を送った結果、決して健康な身体とは程遠い持病を持ってしまい、このまま定年を迎えてから身体を治すなんて、とてもナンセンスと思ったからです。

例えば今までの生活を紹介しましょう。

日常化した深夜帰宅、頻繁にあった休日出勤、時にはシステム障害が発生した時などは泊まり込みの原因調査と逐次報告、担当客先への次期システムの提案活動と客先キーマンとのNEGO、また定例的に開催される週次会議や月次会議の各種資料の作成と参加報告。

提案内容や障害報告はタイムリーに社内への報告 等々で毎日が仕事最優先のスケジュールで埋め尽くされていました。

たまの有休休暇申請の時の理由が、大半は「体調が悪いので」「通院日の為」で、プライベートの用事で有休を消化する事は夏季休暇の1週間(5日間)程度でした。

私の会社は早くから年功序列から成果主義が会社方針として根付いてしまっていましたので、今の50歳代の仲間も若い子と競争させられています。
と言うことで、私は挙句の果てに身体を壊し、長期病気欠席となってしまいました。

現在は復帰はしていますが、以前と同じ職種には就かず、社内の内勤業務を行っています。
だから今から会社の為に頑張ろうと思う気持ちより、今から健康になって、定年後の第二の人生を楽しく暮らしたいと願うばかりです。

今年はそういう事で「健康になる」ことを目標に過ごして生きたいとと思います。
[PR]
# by shinjiroh24 | 2010-01-01 22:08 | 日記

今日は寝正月!

昨夜の大晦日は深夜まで起きて居たせいで、元旦の今日は昼前まで寝てしまいました。と言っても途中8時頃に一度目が覚めましたが、二度寝をしてしまいました。二度寝から目が覚めると、とても気持ちが良い。なぜでしょうか?
昼過ぎに朝昼兼用の食事(家内手製のおせち料理)と餅入りの白味噌仕立の雑煮を食べました。普段からお餅はよく食べますが、元旦に限っては白味噌仕立の雑煮です。

届いた年賀状で友人・知人の近況を読んでいると、特に子どもの結婚とか、孫が出来たとか、息子夫婦が遊びに来たとかの話題が多かったなぁ。
また反対に早期退職を決めた同期仲間からの報告もあった。ちょっと現実的で気になってしまった。
一生独身を貫くと言っていた同期仲間で昨年結婚した者も居た。
皆それぞれの人生を歩んでいるんだなぁうと改めて感じた。
[PR]
# by shinjiroh24 | 2010-01-01 22:02 | 日記

奈良公園のお鹿様!


[PR]
# by shinjiroh24 | 2009-12-19 19:12 | Webアルバム